制服のない高校の制服選び その1


息子が 制服のない高校 への進学がきまりました。

受験の緊張感から開放された途端、未知の準備にいろいろと悩まされています。

指定の制服を購入する必要がないので経済的だな、と思っていましたが、入学式はそれなりフォーマルな服を市販品から探す必要があります。
同じ中学から進学したのは息子を入れて3人。連絡先交換はしましたがお互いに情報を持ち合わせていないのでどこで何を買えばいいのか・・・。
中学校の制服をそのまま着ていくのもOKだそうですが少数派だそうなのでここはやはり購入することにしました。

とはいえ、入学式しか着ない(かもしれない)服にあまりお金はかけたくなかったので息子を連れてユニクロへ。

ユニクロで購入した服

感動パンツ(ウルトラライト・グレンチェック) – UNIQLO
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/406708/

ファインクロスストレッチスリムフィットドビーシャツ(レギュラーカラー・長袖) – UNIQLO
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/416855/

ファインクロスストレッチスリムフィットオックスフォードシャツ(ボタンダウン・長袖) – UNIQLO
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/414550/

いろいろ試着した結果この3点を入学式用に。
他にも通学用の普段着を数着購入しました。

テーマは「アイビールック」

ズボンは紺無地、グレー無地、チノパンなどありましたが、制服っぽい柄のグレンチェックを選びました。
ストレッチが効いていてい着心地が良さそうです。
ノータックで腰回りもスッキリ。

シャツはお安かったので予備として2枚購入しました。
襟はレギュラーカラーとボタンダウン。
上着に合うほうを入学式に着せますが、入学式にボタンダウンはカジュアルかもしれません。
普段着で参加する生徒もいると聞いたのでこれくらいのカジュアルはOK・・・かな?
ノーネクタイならボタンダウン、ネクタイ有りならレギュラーカラーで着分けてもいいかもしれませんね。

次回、上着選びに続きます。