英語のリスニング対策はオンライン英会話!

数年前に私達の住む地域では高校入試の英語試験が刷新され、リスニング・ライティング問題が強化されました。
たまたまそのリスニングテストをニュースでみて焦りました。

[voice icon=”https://www.and-nuts.com/wp-content/uploads/2020/12/k0899_3-1.png” name=”” type=”l”]「中学校教育だけでこのリスニングわかるの?」[/voice]

すぐに録画して帰ってきた長男に聞かせましたが全く聞き取れていませんでした。

とにかく耳が英語に慣れてほしい!英語で自己表現できるようになってほしい!という思いで、オンライン英会話に入会しました。

数あるオンライン英会話を検討した結果、我が家が選んだのはリップルキッズパークです。

今も続けています。

リップルキッズパークを選んだ理由3つを紹介します。

家族で受講できる

リップルキッズパークは1つのアカウントでレッスンを分け合えるのが1番の決め手でした。



我が家ではさくさく週2回レッスン 月4,888円(税込)のプランを利用していますが、週2回、契約者の家族なら誰でも受講できるんです。

長男、次男、末娘はもちろん、保護者の私、夫もOK。

2人同時受講もOKだそうです(やったことないけど)。

[aside type=”normal”]但し大人だけの入会はできません。[/aside]

リスニングの試験前は長男が週2回受けたり、長男も次男も忙しいときは末娘や私が受けたり、とレッスンをシェアできるのはすごく便利です。

オンライン英会話ではレアジョブ英会話も選択肢に上がりましたが、当時中学生の長男・次男が同時受講すると一番安いプランでも1人4,200円/月の受講料、2人だと8,200円。塾と併用しているのでここはもう少し抑えたくてリップル英会話を選びました。

[aside type=”normal”]入会当時はリップルキッズパークは単独会社でしたが今はレアジョブの子会社(2016年12月)になりました。[/aside]

もうすぐ大学受験を向かえる長男にはレアジョブのほうがコスパが良さそうなので今後は検討していこうと思っています。



 

受講の時間や場所が自由

時間や場所を選ばずレッスンができるのも魅力の1つでした。

通常、毎週何曜日の何時にレッスン、と固定されますが、子供の予定に合わせてレッスン日時を自由に選択でき、送り迎えする必要がなく、自宅で受講できるのはとっても気軽。

電波とスマホがあれば出掛け先でも受講できるので、旅行先からレッスンしたこともありました。

これはリップルキッズパークに限った話ではなくオンライン英会話全般に共通する魅力ポイントですね。

 

先生がフレンドリー

とにかく笑顔で優しい先生が多いです。

間違えても怒られないし、丁寧に教えて下さいます。

また、日本が好き・日本に興味がある先生が多いので、子どもにとっては親近感が湧くようです。

先生を選ぶ際にワード検索ができるので「アニメ」で検索をかけて出てきた先生を選ぶと自己紹介欄に「アニメ」がある先生が結果に出てきます。

アニメと言ってもドラゴンボールとか有名所かな?って思っていたら

[voice icon=”https://www.and-nuts.com/wp-content/uploads/2020/12/k0899_3-1.png” name=”先生” type=”l”]Did you watch “Wethering With You”? (天気の子見た?)[/voice]

[voice icon=”https://www.and-nuts.com/wp-content/uploads/2020/12/k0899_3-1.png” name=”先生” type=”l”]Do you like “Kimetsu no Yaiba”? (鬼滅の刃好き?)[/voice]

と、わかりやすい英語で聞いてくれる先生もいます。こういう、今時のアニメを知ってる先生は人気で予約が取りにくいです。

家でリラックスしている中、レッスン開始30分前に通知が届き、

[voice icon=”https://www.and-nuts.com/wp-content/uploads/2020/11/chounan.png” name=”長男” type=”l”]あーレッスンだるい・・・[/voice]

一瞬思うみたいです。

でもレッスンを開始すると先生と話すのが楽しくて、レッスン終了後は毎回笑顔です。

先生との相性もあると思います。

入会当初は好きな先生を見つけるために毎回違う先生のレッスンを受けていましたが、次第に好きな先生を見つけて今は4名お気に入りの先生がいます。

お気に入りの先生が1名だけだと、その先生の予約が埋まっていたり、退職された時に次の先生を探すのが大変です。

 

効果はあったのか?

我が家の場合はかなり効果がありました。

開始当初はオンライン英会話に慣れていないのもあり私のサポートが必要でしたが、一年受講を続けると自らレッスンを開始して先生との会話もスムーズできるようになりました。

耳も英語に慣れて、リスニングを落ち着いて聞き取れるようになり、英語での自己表現力もあがりました(長男談)。

特に次男の成長は顕著で、続けてレッスンを受けているお気に入りの先生からは次男の英語力の成長ぶりには驚かされる、と言ってくださいました。

受けていなかった時と比べるとかなり成長しています。

 

Follow me!