【前編】長男の勉強モチベーションアップ方法 成績の見える化!

長男が勉強のモチベーションを上げるためにやっていたことが2つあります。

今回はそのうちの1つを紹介します。

お勉強シリーズの過去記事を読みたい方はカテゴリーお勉強からどうぞ。

エクセルで成績表を作る

はい、またエクセルの登場です。

作り始めたのは中2の三学期からですが、成績を記録すると効果があるみたいです。

長男が自作した成績表がこちら↑

テストが返ってきたら得点、平均点を入力する。通知表の点数を入力する。

最初に表計算を作ってしまえばあとは数字を入力するだけ。

レコーディングダイエットをすると食べすぎに気づいて痩せやすくなる家計簿をつけると節約して貯金が増えやすくなる、と同じ効果なんだと思います。

グラフにして成績の見える化

この成績表の一番大事なところはグラフ化です。

グラフ上部の成績表は別シートからセル参照するようにしてます。

※サンプルで作ったグラフなので実際の成績ではありません

エクセルを使えば簡単にグラフ化できるので成績の見える化をしていました。

視認性が高いと、自分の位置が確認・理解しやすいです。

継続は力なり

いちばん大事なのはこれを続けること、なんだと思います。

自分の子どもから学ぶことですが、レコーディングダイエットだって家計簿だって続けなければ意味がないんです(ギクッ)。

次男にも成績表を作るように促しましたが数回で止まっています。

自主的に続けられることも才能の一つだな。

 

お勉強シリーズ、次回「【後編】長男の勉強モチベーションアップ方法 呪いをかけるに続きます。

Image by Goumbik from Pixabay

Follow me!